松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

豚テキ定食(゜゜)

http://www.matsuyafoods.co.jp/2016/11/16/3462/
28日、出張でした。最初はいつものように九大病院のところの中華料理屋に行こうと思っていたのですが、松屋に「豚テキ定食」ののぼりが立っているのを発見。たまにはいいかと思って、松屋で「豚テキ定食」を食べてみました。
トンテキというと、手のひら状に焼いた豚肉を想像しますし、わざと表面を焦がして、タレが染み込みやすくなっているものですが、さすがに松屋はフォークを出すわけにはいかないので、ぜんぶ、最初から切り分けられていました。
タレはなかなか美味いんだけど、豚肉が柔らかさ重視で表面を焦がしていないため、絡みにくい。ちょっと食べて繊維を露出させて、そこに再度タレを絡めながら食べすすめるような感じになります。
あと、せん切りキャベツが付け合わせでついてくるのですが、キャベツがタレで水分を吐き出し、結果としてキャベツ周辺の味が薄まってしまうため、この部分の豚肉も、あらためてタレをつけ直す必要があります。
味は全体として良いだけに、こういう細かい部分はちょっと残念。
でも、値段のもとはとれると思います。充分、美味いです。
また、そのうち注文してみようかな(^^♪