松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

モバイルsuicaを使って(゜゜)

モバイルsuicaiPhoneapple watchで使いはじめてだいぶ経ってみたので感想を書いてみようと思います。
ええと、ひと言でいうと、不便です。
suicaの情報は、1つのデバイスに結び付けられていると、事前にアナウンスされていました。それは判ってたつもりだったんですが、要するに、iPhoneと時計用に2枚作るか、デバイス間でデータ移動させて使いまわせ、という意味だったんですね。
けっきょく、2枚にそれぞれチャージして残高管理しないといけませんから、私みたいにnimocaの予備で、いざという時のために持ってるヒト以外、どっちも使うには面倒な仕様だと思いますね。いいのかJR東日本さん。
まあ、それぞれ2,000円しかチャージしてないので、あんまり被害はないんですけど。
残高が2枚別管理になるのは、つらいなあ。