松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

九州の綜合時間表

http://tabiris.com/archives/sogojikanhyo/
 
「綜合時間表 九州版」は、九州旅行案内社が刊行してきた文庫本サイズの時刻表です。九州地方のJR全線全駅の時刻のほか、東海道・山陽・九州新幹線、九州エリアの私鉄会社線、高速バス、主要路線バス、空港連絡バス、航路、航空路の時刻などを詳しく掲載しています。西鉄天神大牟田線についても、全列車掲載しています。
月刊で価格は税込み514円。ハンディで価格も安く、とくにバス路線の情報が豊富なことから、九州島内の自由旅行者に愛用されてきました。
2016年9月20日発売の10月号表紙には、「お知らせとお詫び」として「この10月号をもちまして、休刊いたします。皆さまには大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。長い間のご愛読、誠にありがとうございました。」と記されており、休刊を伝えています。
ウェブ書店での内容紹介では「長い間のご愛読ありがとうございました」とも書かれており、事実上の廃刊とみられます。

                                                                              • -

25日、所用で小倉にでました。小倉駅内の書店でみかけたので、記念に購入してみました。たぶん20年以上、購入したことはなかったと思います。懐かしいです。
まだインターネットが普及するまえ、高校時代に鉄道とバスで旅に出ようとすると、まず購入するのがこの黄色い時刻表でした。見にくいけれど、とにかく情報が詰まっているのが売りで、これであらかたの予定をたて、不足分を現地で考えるというのが、当時のスタイルだったように記憶しにています。今みたいに、ネットで調べて完全にガッチガチの旅程表が簡単に作れる時代では、なかったのです。
たしか、この時刻表、ひとりで編集されていたはずです。創業した父親から、息子さんが受け継いで、ひとりでこつこつされていたはず。売上減が理由になっていますが、ご本人さんの体調とか、そういう事情もあるのかもしれません。