美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

家計簿あぷり(゜゜)

https://itunes.apple.com/jp/app/jia-ji-buotonanookodzukai/id933475348?mt=8
これまで、「大人のおこづかい帳」というアプリを1年ちょい使ってきました。銀行でおろして財布に補充する現金の利用状況がわかればよく、それ以上の機能は不要だったからです。それ以外のおかねの把握は、ネットバンキングとか、純金積立の画面とかで眺められるし、地金の現物の価格や外貨預金の相場も変動するけど、まあ、ふっとんだところでマイナスになることだけはないですから(^_^;)そこまで神経質にならなくてもいいのかな、と。
と、言いながら1年使ってみると、意外と資産総額の把握も重要だということに気づきまして(いまごろ?と馬鹿にしないでください)。
https://itunes.apple.com/jp/app/jia-ji-bumoneytree-wu-liaode/id586847189?mt=8
moneytreeというアプリを試してみることにしました。さっき導入して、銀行口座やJCB、ポイントカードとかを登録して、さらに財布の現金と、神棚の御賽銭、地金を入力しました。
さあ、どうなることでしょう?一週間くらい使ってみて、また感想を書こうと思います。