松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

suica(゜゜)

http://www.apple.com/jp/apple-pay/getting-started/
iPhone6を昨年7月から使いはじめ、このたびiPhone7に機種変更したおぢさんです。1年ちょいでもう機種変更?というのはあろうかと思いますが、suica対応ってだけで即決しちゃったんです。
https://www.jcb.co.jp/ordercard/teikei/nimoca_card.html
まいにち使うのはnimocaJCBで充分だし、県外でも京急小田急名鉄名古屋市営、神奈中、あちこちで実際使えましたし、小銭の計算もしなくていい。そもそもオートチャージですしね。
でも、全国相互利用サービスに加入していない民鉄やバス会社がありますから、どうしてもsuicaも一枚もってないといけなかったわけです。
普段は不要ですから、机のなかに入れっぱなし。出かけるときだけ、引っ張り出すんだけど、意外と忘れる。けっきょく、現地で券売機で切符買うんですね。意味がない。それが、iPhonesuica対応になっただけで、普段使いのカードで通れない会社でも簡単に対応可能。便利ですね。すばらしいですヽ(・∀・)ノ
まあ、suicaにも対応していない独自規格の会社さんありますのでこれで完全に現金を用意しなくてよいわけでもないのですが。広島じゃ、nimocasuicaも使えませんでしたし。