松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

筥崎宮(゜゜)


福岡県立図書館の帰り、筥崎宮に立ち寄りました。
有名な敵国降伏の扁額ですが、わざと**半島から隠れるよう、目隠しに福岡都市高速を建設してしまっているので、なんの守り神にもなっていないわけです。べつに**半島向けというより、これ、日本を守って、外敵を寄せ付けないためのものなんだけどねえ。そういう文化的意味は、無視されてしまっている。哀しいなあ。

いくらなんでもまだ当日券あるだろうと、久留米シティプラザまで西鉄電車で行ってみました。
が。なんと市民オケの演奏会なのにチケット完売(泣)
そういうことあるんだね。びっくりした。
いっかい、コンサートホールのなかに入って音響を体験したいんですけどねえ……いいチャンスないなあ(゜゜)
見た目が初台の新国立劇場っぽいから、たぶんそんな感じなんだろうなあ、とは思うけれど、やっぱり耳で聞かないとわからない。