松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

創業セミナー(゜゜)

将来にむけたお勉強として福岡県立図書館の創業セミナーに行ってきました。途中、スタッフさんから30人募集してだいたい半分しか埋まらないのに、今回は定員超えた、画期的だ、という会話が聞こえてきました。
おいらなんかなんだこれ、って指標いっぱいでした。もっと勉強せねば(^_^;)
ほかの参加者から「これを数値化する方法は?」とか「融資が受けやすい貯金額とかあるんですか?」とか質問も出て、質問の意図をじーっと考えてたんですが、要するにお店を開業したい人がほとんどなんだろうな、という気がします。そういう意味では、おぢちゃんは身軽ですよね……。頑張って勉強しなきゃ。
http://www.lib.pref.fukuoka.jp/hp/business/sosemi16-2.pdf
次回は7月2日です。政策金融公庫のかたが資金調達の話をされるそうです。まあ、カネを借りることは考えていないけれど、聴いて損はしないはずです。
事業計画書ねえ……。何を書くんだ?