松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

つな八 キッテ博多店

http://d.hatena.ne.jp/bifum/20150620/1434818747
http://www.tunahachi.co.jp/store/45.html
去年、秋山・新日本フィルを聴きに行った際利用したつな八が、キッテ博多に出店されましたので、東京の天ぷらの再確認がてら、行ってみました。
小波というコースをメインにグラスビールと蛤の姿揚げをいただきました。
衣の付け方は九州という土地柄を考慮してか薄め、でも衣にしっかり味がついているのと、胡麻油の味がするところは健在。
きす、車海老、じつにさっくり美味しく頂けます。海老の頭も天つゆで頂きます。もともとこのチェーン店、天つゆだけでなく、岩塩も準備されてはいるんですが、東京の天ぷらを塩で食うほど、私は通人でも胃腸が油に強くもありません。普通に、大根おろしと天つゆで充分です。
天ぷらの最後に、別注の蛤の姿揚げがやって来ました。これは九州だからと言って何か配慮できる料理ではありませんから、東京で食ったのと同じものが出てきます。そしてこれが美味!
最後にご飯に移るわけですが、かき揚げのタレが、濃口醤油の甘さほどほどのもので、東京の天ぷら感があってじつにうれしい。信州味噌のしじみ汁も、これはこれで美味い。
ただ唯一の減点は、柴漬けかきゅうり漬が来るのかと思ってたのに、高菜漬が来ちゃった点。せっかく東京の天ぷら食いに来てるのにねえ。
このお店、まあ何もないときに気安く行けるところではないけれど、何か重要なときにどうぞ。味を考えたらお値打ちではないでしょうか。