松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

化血研(゜゜)

化血研って子供のころから名前は聞いていたので、相当な大企業なんだろうとおもってたら、本社熊本だったんですね。最近まで知りませんでした。
しかし、なんで子供のころこの社名知ってるんだろうとおもってホームページ見たら、動物用の医薬品製造もやってるんですね。
なるほどね。そういうことなんですね。

                                                                              • -

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08H0X_Y6A400C1EAF000/
 
 アステラス製薬は8日、ワクチン大手の化学及血清療法研究所(熊本市)からの事業譲渡に関して「事業継承に向けて化血研と協議を進めている」とのコメントを発表した。化血研とアステラスは主力のワクチンと血液製剤の事業譲渡に向けて譲渡金額などを詰めている。
 化血研はB型肝炎ワクチンで約8割の国内シェアをもつなど国内医療に欠かせない医薬品を複数抱える。しかしワクチンや血液製剤を国の承認書と異なる方法で製造していたとして、厚生労働省から今年1月、過去最長となる110日の業務停止命令を受けた。

                                                                              • -