松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

墨(゜゜)

寒いのであまりはかどってませんが、まだ字の稽古をやっているおぢさんです。
2012年10月に購入して、ずっと保管していたものをあらたにおろしてみました。
購入前に何年経っているのか、どこにも記載がありませんでしたからまったくわかりませんが、少なくとも3年でここまで枯れるか、というくらい膠が弱くなっております。よく言えば、伸びて仮名の稽古がしやすいし、悪く言えば、艶がない。香料の匂いも、あまりしません。もともとそんなに入っていないのか、経年で香りが飛んだのかはわかりませんが。
いずれにしても、葉書などで使うのは、難しいかな、という感じです。まだこれ、いっぱい買い置きあるんですよね。どうしよう……(-_-;)