美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

お焼香(゜゜)

起床してベランダに鉢植えの様子を見に行ったら、霧が濃いのでびっくりしているところです。
 
https://www.nipponkodo.co.jp/shopping/html/products/detail.php?product_id=37397
 
正月なので、奮発して沈香と白檀のみの焼香で薫き初めしてみました。
 
https://www.nipponkodo.co.jp/shopping/html/products/detail.php?product_id=37409
ひごろ、1500円のものを使っております。1回の量が少ないので、1箱で半年は使えますから、お得といえば、お得。
沈香もやすいのが混じってるんでしょうが、メインは白檀で、甘松のウッディな香りが、うしろからそれを補強するような感じです。
 
で、冒頭の二種香ですが。
 
ぜんぜん違いますね。沈香も、火を加えたら樹脂がにじんでくるような良いものを使ってるし、どういうブレンドか見当もつきませんが、沈香が濃厚で、そのうしろから白檀が支えるような感じです。香りの雰囲気としては、日香さんの「沈香**」「伽羅**」を称する線香商品と同じ方向性といいますか、ああ、これが元々のオリジナルで、それに合成香料や天然香料をいろいろ加えて、ああいう性格にしているんだなという気がしてくる商品です。
 
次の出番は来年の正月ですな。もったいないからしまっておこう。