松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

こわいなあ(゜゜)

人間が居なくても社会はいずれ成立するようになっちゃうわけか。こわいな。
「手作業」の経済的価値は失われないって、それはね……それで食える人数って限られるわけでさ。

                                                                              • -

http://gigazine.net/news/20150817-automation-angst/
 
(略)
これまでにも、産業革命のように機械による自動化が大量失業を引き起こし、時間がたつと労働環境の多様化によって新たな雇用が生まれるというサイクルが過去2世紀にわたって数十年おきに繰り返されてきました。しかし、近年のロボット技術の急速な発展により、これまでより短期間で人間の労働力がロボットに置き換わる可能性があります。さらにロボットの能力の成長が人間の新たな雇用の形成に追いつくとき、従来のパターンが該当しなくなることが危惧されています。ただし、「手作業」に分類されるものは経済的価値が失われづらく、「ハンドメイド製品」や「音楽のスーパースター」のような分野は機械化が難しいと考えられています。
(略)