松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

なんかすごいことになったな(゜゜)

すごいことになっとるな。
でもこれ、ジェブ・ブッシュに逆風だね。
同性婚には反対って2週間くらい前に断言したばかり。

                                                                              • -

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM26H9N_W5A620C1MM8000/
 
(略)
最高裁が今回審理したのは、同性婚を禁じたオハイオ、ミシガン、ケンタッキー、テネシーの4州の州法の合憲性。オハイオの連邦高裁が昨年11月に禁止を支持する判断を下し、最高裁に判断が委ねられた。判決は5対4で、中道派のケネディ判事が同性婚支持に回った。
 
最高裁は2013年に結婚を男女間のものと定めた連邦法「結婚保護法」の条項を違憲と判断し、同性婚カップルにも税控除などで男女の婚姻と同等の権利を認めた。昨年10月には、同性婚禁止の州法を無効とする下級審の判決を事実上黙認したが、同性婚の是非について明確な判断は避けていた。
 
米国では04年にマサチューセッツ州が全米で初めて同性婚を合法化して以来、各州に同様の動きが広がり、50州のうち37州と首都ワシントンで合法となっていた。カリフォルニア大によると、同性カップルは全米で100万組規模に上り、このうち39万組が同性婚している。

                                                                              • -