松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

一大事かも(゜゜)

余市シングルモルトはここ数年買ってないのでなんとも言えないんだけれど、売れることも善し悪しあるんだなあ、という印象。つか、持ち帰りで豚バラと砂ズリ3本ずつ焼いてもらって、それを肴にハイニッカの水割り1杯だから、学生の頃と比べたらがくんと消費量減りましたもんね。
たまに引っ張り出して呑む、宮城峡シングルカスク、瓶詰日が2008年なんですよね(^_^;)そのくらい呑んでない。
まあ、健康的ってことなんでしょうけど。

                                                                              • -

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0143718.html
 
アサヒビールは、系列のニッカウヰスキーが後志管内余市町余市蒸留所で製造するシングルモルト余市」シリーズについて、8月末の出荷分で販売を終えることを決めた。国産ウイスキー人気に伴う原酒不足が理由。ただ、「余市」はウイスキー愛好家の支持が強いため、ブランド名は残し、新商品での使用を続ける。
 
余市」は、ニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝がこだわった独特の香ばしさなどが特長。熟成年数を表記するエイジ商品の「10年」「12年」「15年」「20年」の計4種とノンエイジ商品があり、NHK連続テレビ小説「マッサン」の影響で人気が上昇。アサヒビールによると、1〜5月の売上高は前年同期比2・7倍の伸びを示した。
 
一方、予想以上の売れ行きで原酒不足となり、供給が需要に追いつかなくなった。今後は、「余市」と並ぶ看板ブランド「竹鶴」に原酒の使用を集中させていくという。

                                                                              • -