松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

そうだろうね(゜゜)

すでに東京・千葉あたりじゃ老人ホームの空きがなくて、親戚頼って九州とかに疎開させてる状況だから、わからなくはない。ただ、ただの姥捨て山になる可能性もあるわけだよね。勤労している世代は、地方に移住させるわけじゃないんだから。本人だけ送り込み。どうなんだろうね。そのあたり。
ただ、人口減少の根本的な対策ではないにしても、弥縫策ではあるはずなので、やらないよりかは、ましだろうね。それすらやらなかったら、もう無理かもよ。

                                                                              • -

http://www.47news.jp/CN/201506/CN2015060401001405.html
 
民間団体「日本創成会議」(座長・増田寛也総務相)は4日、東京圏の後期高齢者が今後10年間で急増し、医療・介護の施設や人材の不足が深刻化するとして、受け入れ余力がある富山市鹿児島市など26道府県の41地域に高齢者の移住を促すよう政府や自治体に求める提言を発表した。
 政府は東京一極集中の是正に向けた地方創生の目玉策として、高齢者の地方移住を推進する方針だ。ただ、東京圏の医療・介護サービスの環境改善や、地方の人口減少克服の抜本対策にならないとの見方も強い。

                                                                              • -