松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

ようかん(゜゜)

http://www.muraoka-sohonpo.co.jp/product/tokusei_kiriyokan.html
 
まだ子供のころ、祖母や曽祖父が生きていたころ、羊羹はこの二人が大好きでしたから、いつも実家にありました。村岡屋をはじめとする小城羊羹や、日田の豆田羊羹の棹もので、表面がシャリっとした、今でいう切り羊羹でした。
東京に居た叔父が、羊羹好きな父親向けにT屋の羊羹を買ってくるのですが、T屋はアルミ包装されていて餡の比重が高いうえに砂糖が多く甘いため、「くどい!」とこの二人には不評で、結局、切り羊羹が我が家ではごちそうでした。
熱燗をちびちびやりながら、羊羹を食う光景は、いっけん不思議と思えるらしいのですが、酒の当てに糖質は、意外とあうものなのです。ブランデーやウィスキーの当てに、チョコレートを出す店がありますが、それと全く同じこと。
なんだかんだ言って、もうすぐ命日です。
切り羊羹買ってくるか。