松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

わらびと牛肉(゜゜)

散歩の途中、わらびの生えている場所を発見。わらびを重曹と小麦粉であく抜きしてから、牛肉と炊き合わせてみました。
少し塩気が多いかな?と思いますが、神棚からおろした純米酒をちびちび呑みながら、当てにするぶんには、このくらい塩気があるほうが、よろしい(^^♪
なんだろな。昨日は町内会のおっさんたちとおちゃけのみで、お刺身と揚げ物ばっかりだったんだけど、こういう山菜と肉の炊き合わせのほうが、幸せだよね。齢なのかな。
たしかにもう、人生折り返してますからね。
あとは朽ちるのみか……。
JPをはじめ若人に迷惑をかけず、「老兵は死なず、ただ消えゆくのみ」と、なりたいものです。
ここ数年ずっと感じていることですが、人生、絶壁の寸前というか、もう、あとがないのかもしれません。かといって、死ぬ勇気もなく、しがみつくのが精いっぱいなわけですけどね。みっともないけど。