松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

乙嫁語り7巻

今ごろ買いました(^_^;)
 
で、読んでたんですが。
今回のテーマは「姉妹妻」。
ええ、てっきり、姉妹が同じ夫を共有する一夫多妻制かと勘違いしてまして。
そうじゃないんですね。既婚の女性同士が、一生の友として結婚式したり新婚旅行したりする風習があったそうなんです。
そして、姉妹妻となった二人の片方の夫が、急死し、もう片方が、自分の夫に、二人目の妻にしてやってくれと、掛け合う。
まあ、とんでもない話の展開ではあるんだけど、なんだろう、マンガの世界と思うと、これが不思議と読めちゃうんですよね。しかも肯定的に。
 
しかし。ぺたんこのアニスさんも、むちむちのシーリーンさんも、素敵。いや、森薫さんの絵が素敵なのか。可愛いよね。