松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

本場より効く日本漢方か(゜゜)

本場のほうが良い原料が入手できるという触れ込みで売ってるメーカーあるんだけど、ホントにこの記事のとおりだったら困ったもんだよなあ。原料の良さより、加工技術の高さのほうが重要だってんだもの。

                                                                              • -

http://biz.searchina.net/id/1564744?page=1
 
(略)
年薬剤師は「日本の薬には中医薬を変化させたものがある。中国産の薬よりもよく効くのは確かだ」と述べた。

 年薬剤師は、日本は「金匱要略」や「傷寒論」など中国医薬学の古典を導入し「よく研究した」と指摘。日本は生薬の原材料の多くを中国から輸入しているが、製薬にあたっては「西洋薬の技術を利用し、欧米の検査方法を参考にした」、「中医薬の効果はかなりの程度、薬剤中の有効成分の多さと雑成分の含有量で決まる。日本製の薬は基準が高く、有効成分の濃度が高く、雑成分は少ない。これが中国産の薬よりよく効く理由だと考えられる」と説明した。

(略)

                                                                              • -