松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

タイヤ交換とデコポンの旅(゜゜)

今日は、スタッドレスタイヤと通常タイヤのの交換に行きました。
せっかくなので、方位術の時盤を調べ、13:20になってから家をでました。本当は朝に行きたかったんですが、北の方位によいのが巡ってこないわけです。しょうがない。
甲-癸で「樹根露水」。「自ら進んでチャンスをモノにしようとガツガツしなくても、自然とチャンスに恵まれる」とのことで、さあ、どうなるかと思っていたわけですが、行きに八木山バイパス〜寿会館のあたりがちょっと混んでたくらいで、あとはほとんど信号停車もなく順調に到着。
タイヤ交換と半年点検が終わって中身の説明があり、「お客さん御帰りです」と説明したかたが言うわけです。
「今日、おカネ払ってないんだけど」というと、「ああ、大丈夫です」と一言。半年点検のおカネは車検時にクーポンを買ってるんでそれでまかなうけど、タイヤの組み替え賃だけはべつに払ってたはずなんですけどね(゜゜)得しちゃった。
帰路も相変わらず信号にひっかかることなく、途中で直方・中泉のローソンに立ち寄ったところ、知らぬご老人2名から道を訊かれました。
「いや、僕もここのひとじゃないから細かいことはわかんないけど、この先の信号で右手にまがったら昔の道に出るんで、そっちで訊かれたらどうですか」と言ったら、デコポン4つもらいました(゚д゚)!
もらったデコポンが助手席の床に転げ落ち、ゴロゴロ面倒くさいことになってましたが、まあ、そのくらいは良しとしましょう。
たしかに、効果はあるようです。なんせ往復ともほとんど信号にひっかからず、おカネは得したし、デコポン4つももらえたし。
ただ、一つ思ったのは、行きも帰りもあるラブホテルから「ぐっ!」と割り込みしてきたクルマがあったこと。ラブホテルに縁があるのかこの方位?(^_^;)