松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

銀行業界大激震かもな(゜゜)

要するに義務化される3年以内にタンス預金に切り替えろってことか……えらいことになっちゃったな。で、今度は金地金の売買にもマイナンバーのカード持っていかないといけなくなっちゃったりとかね(^_^;)あはは。大笑いだなこりゃ。

                                                                              • -

http://www.news24.jp/articles/2015/03/10/06270721.html
 
マイナンバー」銀行預金口座にも適用へ
 
 国民一人ひとりに番号をつけて行政サービスの効率化をはかるマイナンバーを銀行の預金口座にも適用する改正法案が10日、閣議決定された。
 マイナンバー制度は国民一人ひとりに番号をつけ年金の支給や税金の納付などに利用する制度で、来年1月から導入される予定。改正法案では、2018年から銀行の預金口座にも利用者が同意すればマイナンバーが適用されることになる。
 麻生財務相マイナンバーが銀行口座に適用されることで、税金を公平に徴収できるようになることへの期待を示す一方、登録が義務ではないため、普及の度合いを見た上で2021年以降に義務化について検討する考えを示した。

                                                                              • -