松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

特製ゴールド賀茂鶴

オバマ大統領との會食で使はれ、いきなり大人氣になつた賀茂鶴の大吟釀。久留米に行つたおり、西鐵ストアでみかけて贖入し、半年間、神棚に御供へしてゐたはけです。
代はりに月桂冠カップ酒を竝べ、神棚からおろし、スルメを燒いて期待しながら、開封してみたのですが……。
 
(。´д`)?
 
粕臭ひうへに、妙にのどにひつかかる。半年間、神棚で日光と常温に放置してゐたせゐか、元はいい酒だつたんだらうとはわかるけど、明らかに劣化してゐる。
それあまあ、半年の間、神棚に放置してたんだから、保存條件は惡いけどねえ……。さう考へると、あの茶色の一升瓶はいかに日光對策(紫外線對策)をよく考へてるかわかりますね。
 
あの一時期だけ取り寄せた商品つぽくつて、久留米驛の西鐵ストアに行つても、もう、ないんですよね。
神棚だから、あんまりでかい瓶は重量があるので置きたくないし、180mlくらゐでいい酒があると助かるんですけどね……なかなか安物しかなくて。