松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

(゜゜)そりゃそうだろな。

                                                                              • -

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/daigaku/toushin/attach/__icsFiles/afieldfile/2014/10/29/1357077_4_2.pdf
 
また、大学は、「体系的に教育課程を編成」(大学設置基準第19条第1項)し、「専門の学芸を教授」(同条第2項)するもので、「霊言(霊言集)」は大川隆法氏のみが行えるとされており、実証可能性や反証可能性を有しているか否かという点でも疑義があるため、このような「霊言(霊言集)」を根拠とした教育内容を体系的に学生に教授することが可能とは認められない。
以上のことから、このような科学的合理性が立証できていない「霊言(霊言集)」を本大学における教育の根底に据えるということは、学校教育法第83条第1項の「学術の中心」としての大学の目的を達成できるものとは認められない。また、大学設置基準第19条第1項の「体系的に教育課程を編成する」及び同条第2項の「専門の学芸を教授し、幅広く深い教養及び総合的な判断力を培い、豊かな人間性を涵養するよう適切に配慮」の各要件を満たしているものとは認められない。

                                                                              • -

創価大学とか天理大学があって幸福の科学大学は不認可って可哀想にと思ったけど、不認可の理由読んでたらそりゃそうだと思うわな(^_^;)

                                                                              • -

http://www.soka.ac.jp/admissions/lounge/faq/
 
創価大学入学の際に宗教を問われることはありますか?

一切ありません。本学は、イスラム圏の留学生の受け入れをはじめいかなる宗教・宗派に関わらず広く学生を受け入れています。出願書類においても個人の宗教や信条などを記入する欄はありません。また、特定の宗教の教義を扱う科目はカリキュラムにありません。いわゆる宗教教育は行っていません。

                                                                              • -

「大人の対応」だなあ。見習えばよかったのに。
 
http://www.tenri-u.ac.jp/info/dv457k000000045n.html
 
このくらい匂わせるくらいでやめとけばよかったのに。