松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

いいのか悪いのか(゜゜)

私學の偏差値とか眺めてたら偏差値40以下ごろごろしてるのな(-_-;)これつてどうなんだらう?大學つくりすぎだろ……。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/shiritsu/bun.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/shiritsu/ho.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/shiritsu/rikei.html
昔、偏差値が低いのは工學系と云ふ印象があつたんだけど、今は文系でしかも偏差値が低いのが割合おほいんだね……。
馬鹿でしかも算數でけんのやつたら行くところないやん( 一一)
 
まあ、いづれいまの親世代竝に稼げる30−40代はさう多くはないので、「あほ學校わざわざカネかけて行かせてどうなる?」と云ふ話にはなるだらうし、さうなると進學率も下がつてくる(=大學倒産頻發)になるだらうけどね。本當はさうなるまへに制度立て直さないと崩潰しちやふんだが大學淘汰の基準なんて作りにくいだらうし、結局は市場原理で潰れるに任せるしかないんだらうね。

                                                                              • -

http://www.asahi.com/articles/ASG865KKNG86UTIL01P.html
 
大学進学率、過去最高の51.5% 大学定員増が影響
 
今春の大学進学率が過去最高の51・5%だったことが、文部科学省の調査でわかった。子どもの数は減ったが、大学の定員が増えていることが影響しているという。
(略)

                                                                              • -