松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

これは……(゜-゜)

http://www.gekkeikan.co.jp/company/news/201402_02.html
 
ウィスキーはハイニッカ、日本酒は(神棚用以外は)紙パックのおぢさんです。
神棚にはさすがに純米or大吟醸しかお供えしないですが(;・∀・)
自分の普段呑み&料理は紙パックで充分。
 
普段買ってる銘柄がなかったので、棚をぐるっと見回してたら、月桂冠の「米と麹」を発見。アルコール度数10度の「低アルコール日本酒」というのが売りの商品です。
 
で、さっそく燗酒にしてみたんですけどね。
 
……まあ、あれだ。燗冷ましの温めなおしに近い味ですな。アルコールが飛んでるのとあんま変わらない。味そのものは悪くないんだが、アルコールの刺激が飛ぶとこんなにお酒って不味く思えるものなんだね(;^ω^)やっぱ大酒のみなんかねえ?おぢさん。
 
つづいて、コップにいれたまま冷凍庫で急冷してみました。
 
こっちは想像通り、甘くて濃くてまろやかで美味い(o^―^)
 
ということは、おそらく冷蔵庫に保管して、コップに入れて上から氷とかを浮かべてロックで楽しむような飲み方が念頭にあるんだろう。
「晩御飯と一緒に、甘口のお酒に氷浮かべるってもどうですかお客さん♪」という感じの売り方をするのかな?
ただ、燗酒にするには、燗冷まし(の煮返し)をほうふつとさせるアルコール度数なのがちょっと厳しいかも……。