松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

これはね……(゜゜)

給油所すら維持できない高速道路はつくるのをやめるか、その区間を走ったら、携帯電話のユニバーサルサービス料みたいに給油所の営業補填のためのお金をとられるとかすればいいのに。

                                                                              • -

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_sougou/article/84830
 
高速道 ガス欠注意 給油所無し延々279キロ 南九州に空白地帯多く
 
(略)
 NEXCO西日本によると、給油所が無い区間が長いのは、東九州道・延岡南ICから九州道・鹿児島ICへの233・4キロ▽九州道・宮原SAから延岡南ICへの231・1キロ▽九州道桜島SAから延岡南ICへの211・1キロ−など。全国の各高速道路会社のデータと比較すると極端な遠回りをしない限り、延岡南ICから鹿児島ICへの233・4キロが日本で最長の給油所空白区間になる。さらに国が管理する蒲江IC−延岡南IC46キロにも無く、空白区間は279・4キロに及ぶ。
(略)
 各高速道路会社は給油所の配置間隔について「100キロを基本とし、利用状況を勘案して150キロ程度まで許容する」との方針だが、NEXCO西日本九州支社によると、交通量が少ない区間ほど給油所が少ない傾向にある。「給油所を運営するテナントが赤字だと存続を無理強いできない。賃料値下げなどで出店を促しているがなかなか難しい」と同九州支社。

                                                                              • -