松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

これが重要なニュースなのはわかるが

問題は、最初からきちんと中国製と明記されてるならいいが、無意識に使ってたらじつは裏は中国製でダダもれでした、というパターンだよね。クラウドだなんだとやってるのはいいが、サービス利用であって相手方のハードとかに口出ししてたら結局ハウジングとかわらんことになる。安くなる要素がない。
難しいよねえ(゜゜)

                                                                              • -

http://wpb.shueisha.co.jp/2014/03/10/25797/
 
個人情報がダダ漏れになる中国製IT製品の実態
 
(略)
また、昨年7月には中国のPCメーカー、レノボ製品の使用について、英国ほか5ヵ国の情報機関が禁止していることが判明した。情報局保安部(MI5)の調査で、彼らが入手した同社製のPC内部に、外から遠隔操作でデータに接触できるプログラム(「バックドア」)が見つかったというのだ。しかも製造上の不具合ではなく、意図的に組み込まれた可能性が高いという。
 
イー・アクセスほか日本の携帯大手3社などに無線LANルータースマホ端末・基地局設備などを提供しているファーウェイのCEO(最高経営責任者)は中国軍の研究機関出身。12年10月、アメリカ下院情報特別委員会は「軍のために製品を開発」「サイバー戦精鋭部隊に特別なネットワークサービスを提供していたとみられる内部文書を入手」と、同社と中国当局の関係をバラす報告書を発表している。
(略)

                                                                              • -