松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

たしかにこのヒトの言い分は判るんだよね(゜゜)

http://diamond.jp/articles/-/45804
 
今のままだと農協が肥え太るだけぢやないかと云ふ部分はもう、普段から眺めててそのとほりだと思ふ。ただ、自民黨つて農協を使つて農家を支配してきたはけで、この部分を組み替へるのつてエライことなんだよ。本當は民主黨がちやんとした政黨なら農協大解體で直接支拂ひつてのはありだつたんだけど、結局、さう云ふパラダイムシフトをやれなかつたんだよね……(゜゜)
かと云つて、自民黨はあくまでも集票マシンとしての農協を温存して、農協ありきの農家支配で考へるから、かう云ふ發想は絶對にありえない。
どうやつたら農業つて生き殘るのかねえ(゜゜)これあ大問題なんだけどな。