松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

なんか大目に見ちゃダメなのかな(´ε`;)

職業訓練だよなあ……これも。
55って早期退職だよね。早めに辞めて人件費カットに応じてるだけでも、トータルだと市に損害は与えないと思うんだが。
普通なら逆に退職勧奨制度に、再就職支援くらいつけてもいいわけでね。
どうせもうしばらくすりゃ、同一労働同一賃金化、つまりみんな非正規雇用が常態化という時代がくるわけでさ。
そうなったとき、結局、ずっぽり特定の世界にはまりこんだヒトが、いよいよどうにもこうにもならなくなって、悲惨な目にあう。
郵便局の民営化でもそうだったし、ふるくはJRでもそうだったしね。
末端の公務員も身分で拘束する時代じゃなくなるわな。
上級官吏くらいしか、本当の終身雇用の正規公務員じゃなくなる気がするなあ。あと10年もすれば。

                                                                              • -

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140120-OYT1T01409.htm
 
再就職慣れようと…消防副課長、牛丼店でバイト

愛媛県新居浜市消防本部南消防署消防課の男性副課長(55)が、勤務時間外に市内の牛丼店でアルバイトをしていたことがわかった。
市は、兼業を禁止する地方公務員法に抵触するとして、副課長への処分を検討する。
(略)

                                                                              • -