美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

なんだかなあ(゜゜)



北朝鮮は誰でも知つてる「將軍樣ヽ(´ー`)ノまんせー!」の世界だが、韓國も中國も似たやうな状況に成つてきちやつたはけか……(゜゜)これはどうしたもんだらう。
まあ、これで日本であべちやんが「安倍晉太郎生誕90周年記念**」とかやつちやつたら、面白いんだけど、さすがにさうはならんだらうな。……だいたいなんでもさうだが、創業者とかを神格化してその威光で商賣しはじめたらもうダメだよね。二代目は二代目。三代目は三代目であつて。

                                                                              • -

http://www.j-cast.com/2013/12/11191472.html
 
「大統領失格」突きつけられた朴槿恵 父・朴正煕「神格化」で乗り切りに必死
 
韓国の朴槿恵大統領が、ますます窮地に陥っている。大統領選での「不正問題」への追及は一向に止まず、国会でも公然と「辞職」を追求する声が出始めた。看板の「親中・反日」外交も、防空識別圏問題もあり、どうも雲行きが怪しい。
だがこの難局に朴大統領は、ある策を持ち出してきた。父である故・朴正煕元大統領の存在だ。実はここ最近、大統領周辺では盛んに朴正煕氏を持ち上げ、しまいには「神格化」しようという動きが続いている。
(略)

                                                                              • -

http://diamond.jp/articles/-/45365
 
(略)
「近平が自らの父親の生誕100周年をここまで大々的に展開し、10月15日の座談会に毛・訒・劉・胡四家の直接の親族を出席させた本当の狙いは、習仲勲の歴史的功績を称えることで、その習仲勲を改革開放の最前線に抜擢した張本人である胡耀邦の歴史的地位を復活させることにある。決して権威主義をかざすためなどではない。政治の左傾化などとは全く次元の異なる話だ」、深夜にもかかわらず興奮気味のM氏が力強く語った。
(略)

                                                                              • -