松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

これが言えちゃうってことは(゜゜)


http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2013/1209kaiken.html
 
安倍内閣總理大臣記者會見」ですね。
なんか見違へたね。昔と大違ひ。若しかすると長期政權狙へるかも。

 
> (記者)
>  産経の阿比留です。
>  秘密の指定解除のルール化に関連して、1
> つお伺いいたします。国民が国政について正
> しい判断を下し、評価するには、政府からの
> 正確で適切な情報の開示、提供が必要です。
> 一方、最近では、菅政権が中国漁船衝突事件
> の映像を恣意的に隠蔽し、国民から判断材料
> を奪い、さらに目隠しした事例がありました。
> 総理はこれについてどうお考えになり、ある
> いはどのように対処されていくお考えかを改
> めてお聞かせください。
> (安倍総理
>  菅政権が隠したあの漁船のテープは、もち
> ろん特定秘密には当たりません。問題は、あ
> のときにも発生したわけなのですが、つまり、
> 誰がその判断をしたのか、明らかではありま
> せんね。菅総理なのか、仙谷官房長官なのか、
> 福山官房副長官なのか。誰が、本来公開すべ
> き、国民の皆様にも公開をし、世界に示すべ
> きですね、日本の立場の正しさを示すテープ
> を公開しなければならないのに公開しなかっ
> た、間違った判断をしたのは誰か。このこと
> も皆さん分からないではありませんか。しか
> し、今度の法律によって、そもそもこれは特
> 定秘密にはなりませんが、もし特定秘密とし
> たのであれば、その責任も全て所在は明らか
> になるわけでありますし、5年毎にですね、
> それはこの指定が解除されるかどうかという
> ことについてもチェックされることになるわ
> けでありまして、大切なことは、しっかりと
> ルールを定めて保全をしていく、保全はきっ
> ちりとしていくということではないかと思う
> わけであります。