松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

ミリオンってなんだ?

「ミリオンってなに?」という問い合わせがありまして。
 
http://www.softsilica.com/02engei/4effect/index.html
http://www.softsilica.com/02engei/1lineup/1million.html
 
かう云ふ商品です。
これを混ぜないで半年もすると、プランターにしても鉢にしても、水やりのたびに上から土が押しつぶされていくので、ガチガチに成つてしまひます。表面がかたくなる。
これを混ぜると、粘土と云ふ性質もあるのでせうが、それがない。いつまでも水がすーつと入つていきます。
とは云へ、根つこがいつぱいに成つて鉢がきつくなつてくると、ダメですけどね。さう云ふときはもう、植ゑ替えしかないです。
ただ、通常より1年は植ゑ替えの手間が伸びます。。