美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

いくらなんでもこれは過剰反応じゃないか?

このレベルで名稱變更とかやつてたら、「カップ燒きそば」は「湯切り燒きそば風」になつちやふ。
も少しいちやもんつけると「中華そば」とか「燒きそば」はそば粉入つてないから、「中華めん」「燒きめん」になつちやふ。
だいいち「燒きそば」つて、本當に鐵板で燒いてるのは想夫戀くらゐでしよ。「炒めそば」ならぬ「炒めめん」ぢやナンジャラホイですよ。
チャーシューメンだつて、チャーシューは煮豚のところが殆どでしよ。「煮豚めん」つて……(^。^;)
「揚げずにからあげ」を使つたら「からあげ風調理品」つて呼ぶのか?
あとあとめんどくさいことに成つてきたね。
 
本當は、「國産豚使用」と書いて、外國産だつたりしたから問題だつたはけでね。
なにか過剩反応し過ぎなんぢやないだらうか。

                                                                              • -

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO62493180S3A111C1TJ1000/
 
すかいらーく、メニュー表記一部見直し 虚偽表示問題に対応
 
 ファミリーレストラン最大手のすかいらーくは、ホテルや百貨店で相次ぎ発覚している食材の虚偽表示問題に対応して、一部メニューの表示を見直す。例えば「豚肉の生姜焼き和膳」は店舗でレンジ加熱のみで調理しているため「豚肉の生姜だれ和膳」に変更する。同社は「消費者に誤解を与えないようにするため」と説明している。

                                                                              • -