松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

上昇に転じた?

これをまともに受け取ると、若い男ほど結婚に憬れるメルヘン男に成り下がつてると云ふことなんだが?
もともと若い男つてさう云ふもんだけど、よりその傾向が擴大してるんだとしたら問題だよなあ。
おぢちやんの近所にも、ダンナが死んだ生命保險で住宅ローン無しで家買つて、(子育て費用はかかつてるけど)若い男と交際して自由にしてる女複數居るもんな。
で、さう云ふのが
「あんた住宅ローン大變でしよ(ぷ」
とか言ふからむかつくんだよね。
お前が貯めたおカネぢやなくて、ダンナが掛け金拂つた生命保險で手に入れた家ぢやねえかエラさうにすんな、と思ふけど、口に出して言ふとご近所關係に影響が出るから默るしかないんだよねえ。

                                                                              • -

http://www.news-postseven.com/archives/20131008_215249.html
 
結婚願望強い男性 “女性経験のなさ”ゆえ願望強まる傾向
 
 最近、10代、20代を中心に結婚したい男性が増えている。国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、「1年以内に結婚したい」という25〜29才の男性の割合は年々減少していたが、2010年に53.5%と初めて増加傾向に転じた。
(略)
人口問題研究所の調査によれば、女性の“友達”すらいない独身男性は6割以上にものぼる。
(略)

                                                                              • -