松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

墨と筆の保管箱

墨や筆は防蟲劑を入れた木箱に保管するのが良い、と云ふ話は聞いてゐたのですが。
近くのホームセンターとかには、さすがに木箱は置いてなくて、素麺の空き箱とかを適當に使つてました。
で、問題は微妙にサイズが違ひますから、タテに積み上げるとガタボコに成るわけです。他の荷物を積む邪魔に成る。
 
ネットを見てたら、桐箱はさすがに高いですが、ファルカタと云ふホームセンターとかでも賣つてる安い素材だと、350圓で木箱が手に入るわけです。
思ひ切つて買つてみました。

で、筆と墨を入れてみました。
 
隣は、抹茶碗の入つた箱ですが、邪魔に成らないいい感じで收まります。これなら買ひためた墨や筆も大丈夫かな?