松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

一か月以上經つてみて



 


 
8月10日に買つてきて、初めて使つてみたはけですが。
これは微妙だ(´・ω・) - 美風庵だより
 
あれから一か月以上經つて、改めて使つてみると非常に磨り味が好い事に氣づきました。
筆のノリが良い。最初は磨り味は固くて、使ふとサラサラし過ぎてゐて、假名用?と思はせるくらゐ面白くなかつたんですが。
一か月以上部屋で寢かせてみると、まづ磨り味の硬さがなくなつてきた。磨りあがつた墨液もサラリとしてゐるのに筆に適度な粘度を感じます。
 
すげえ……( ゜_゜;)
 
まあ要するに、高級な、倍くらゐ拂つてちまちま使ふレベルの墨と使ひ心地がそん色ないわけですよ。
此れは革命だ。えらい商品ぢやないか……。

 
墨のQ&A 墨を枯れさせるには、フイルム包裝を外した方が良いのですか
 
「お買い上げ後はフイルムを外して戴いて結構ですが、墨がご家庭の環境に慣れるまで少し時間をおいて戴ければ有り難いのですが。」
 
と云ふのは、昔學生の頃見學に行つた時も言はれたけど、大げさに書いてあるんだと許り思つてたんですけどね。
本當だよ。うへえ。すごい商品つくつたもんだね。
 
ただ、一點だけ。
此れ、(10年以上寢かせた)高級墨竝に減るの早さうだわ(^^;)
えらい勢ひで角がとれちやつた。普通の倍くらゐ早く磨れてるんだが。