松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

電池の話2つ

1)
 
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=MC-B20J
以前から使つてゐるハンディークリーナーですが、おいらが持つてるのはまだナショナルマークのついた2008年製造なわけです。
最近、電池がすぐ消耗します。充電しても使へる時間が短い!
 

と云ふわけで、電池とゴミのフィルターを取り寄せました。
ヒマをみて、電池交換してみる豫定(^。^;)此れで復活するかな?
 
2)
 
クルマに乘つてエンジンをかけようとしても、うんともすんとも言はない。
あれ?壞れた?(^^;
さう思つた次の瞬間、スピードメーターの横に「KEY」と云ふランプが點燈してるのに氣附きました。
インテリジェントキーの電池切れちやつたつぽい。
とは云へ、朝ですからコンビニに買ひに行つて、家で電池を交換してみるのも時間がかかりすぎる。
試しに、ダッシュボードの上にインテリジェントキーを載せてみた。
電波が反応したみ度いで、エンジンがかかりました。
電池が確實に消耗してますな。
 
仕事場の晝休み、近くのコメリで「CR2025」と云ふボタン電池を贖入して、はめかへてみました。
 
歸りは、一發でエンジンがかかつた(^-^)いい感じ。
9月末で車檢ですからね。やつぱ3年も經つと電池がなくなつちやふんだらうね。