松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

Fw: 列車がのぼらない。

今日は仕事場のおちゃけのみ。

クルマに乗ってくるとあとがおおごとなので、
久しぶりに列車にのった。

原田駅から桂川駅まで 筑豊本線 お乗換え。

あの、1両のディーゼルカー

案外、客が多い。

普通に原田駅を発車。筑前山家を過ぎたあと、橋の上で信号停車。

発車しようとしたら、先に進まない。
てっきりクラッチでもいかれたかと思ったら、
車輪が空転しているので先に行かない。
助走なしで、トンネル前の坂を登れないのよ。
ぼろすぎて。

「すみませんがお客様、
 みなさん前のほうで立ってもらえませんか」
と運転士が放送する。

ぞろぞろ移動。
台車の上あたり(出入り口のあたり)に
立つ。

うぃん、うぃん、とちょっとずつ登る。

トンネルまで20分近く浪費。
徒歩のほうが早いんだもん(^_^;)
 
トンネルにたどり着いたとたんに、
線路がぬれてないのでスピードが出始める。
 
平成だぜ。もう。
大昔のSLとか、篠栗線走ってたおんぼろディーゼルカーならともかく、
いまどき、車輪が空転するんでお客さん台車の上に集合してとか、
あるだろうか?(^_^;)

結局、桂川駅から農協のとこまでタクシーつかった。
くやし……(~o~)JRめ……おんぼろ列車使うなよ……。

ホントここ最近さんざんだわ。