美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

今日はさんざんでした(+_+)

http://www.norimono-info.com/index.php
おぢちゃんは、西鉄JR九州の運行情報メールを登録しているので、朝、起きてすぐJR九州がシステム障害で大混乱なのは知ってたんですよ。
午後から出張でして。
10時ごろみたら「福北ゆたか線 遅延」って書いてある。
「遅延」なんですよね。「*分遅れ」ではない。ということは大したことないだろう、と(^ ^;)
完全に逆に勘違いしてしまいまして。
避難勧告と避難指示を勘違いするのに近い状況で、桂川駅に向かったわけです。
有料駐車場に車を停めて、駅に入ったら15分遅れとやってたんで、「ありゃ、そういう意味だったか。まあいいや(‥ )だいぶ回復してるやん」と普通に入場。
 
15分遅れの快速がやってきた。
途中の駅で、離合待ちで停まる停まる。
結局35分遅れで博多駅到着しまして。
 
着いてみてびっくり。
9時30分発の門司港行とか、10時の鳥栖行とか、掲示板で表示されっぱなし。
(もう13時やぞ……そうか!( ゜_゜;)まだ本来この時刻に来るはずの列車が今来てるのか!)
 
出張を終え、博多駅に戻ろうかと思ったんですが、どうせまだとんでもないことになってるんだろう、と思いまして。
交通センターから久しぶりに飯塚・田川行の急行バスに乗ろうかと。
普段、この急行バスに乗ることは、まずないです。12,3年は乗ってないと思う。
で、交通センターに入ったらこれがまたいっぱい( ゜_゜;)
なにげに携帯確認したら、15時半ごろに西鉄電車も落雷と車両故障でダイヤがっちゃがちゃになってるのな。
 
……それでこんなにバスに流れ込んできてるのか(゜_゜)なんつー日やねん!
 
結局、飯塚バスセンターで急行バスを下車して、今度は桂川駅に向かうバスを待つことにしたんですが。
飯塚バスセンターの乗り場、照明すらろくについてない。幽霊屋敷みたいな、こきたない場所になっちゃってまして……。まあ、甘木バスセンターみたいに、建物取り壊して更地になって、ぽつんとバス停が立ってるだけの「どこがバスセンターやねん!」状態よりかはましだけど、いくらなんでもこれはない。
明星寺団地行とか、漆生経由の大隈行とか、もうすっかり減便されまくってて、見る影もない。……( ゜_゜;)ちょっとこんなことになってんだ!
もう飯塚なんて仕事で用事がないかぎりよりつくことないもんなあ。
 
15分ほど待って、桂川駅経由の大隈行に乗って桂川駅まで戻ってきて、クルマとってきて、甘木に帰り着いたわけですが。
 
(-_-;)ちかれた……。