松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

鉛筆


 
おぢちゃんがもっともよくつかう筆記具は明らかに鉛筆です。
仕事場で使うし、町内会の会議も鉛筆。放送大学の勉強も鉛筆。
万年筆とか、ボールペンのようなインクものを除くと、大学時代はシャープペンシルだったんですけどね。
シャープペンシルって細すぎるんですよ。齢をとると。目も近眼(老眼?)になってくるし。
それで、次は芯ホルダーにしたんですが、買えるとき買いだめしておかないと肝心の芯がない( ;^^)
というわけで、とうとう鉛筆に回帰してきて数年……今じゃいちばんこれがいいですね。
 
鉛筆でも、いちばん良いのはやっぱり「ハイユニ」。ええ。最高級品です。ユニとか、ユニスターという通常品・廉価版もありますけど、ハイユニは、書いてて紙のひっかかり具合が違いますからね。
もひとつ、最近のお気に入りは「アーテレーズカラー」の「ジェラニウム(312)」。
色的には、こんな感じです(←ブラウザによっては見えないかも……すみません)。
 
こういう、朱色より濃いめの赤って昔から好きなんですね。レンガ色とかワインレッドとか。まあ、書類に使うにはレンガ色とかワインレッドは濃すぎるので、このあたりがぎりぎり使える範囲だと思います……。