松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

天ぷら屋

4月26日にオープンした天ぷら屋に行ってきました。
 
・天つゆに最初から大根おろしが入っている。
 なので、当然、つゆが甘い( 一一)
 なんとすすれてしまえるレベル。
 天つゆとしての用をなしてない。
 
・エビや貝柱の下味処理と、
 たんに切って揚げただけの
 野菜(ピーマンとか)の処理に
 差がありすぎる。
 天つゆが薄いし、
 野菜をどうやって食わせるつもりだ?
 
・塩辛は柚子はそこそこ効いているが、
 もろに専売公社の食塩!って感じ( 一一)
 も少し高い塩使うか、
 化調使うか、
 肝をあわせるかして、
 コク出す工夫しても……。
 
・普通、こういう店の味噌汁は、
 椀だねをあらかじめ
 汁椀に入れて準備して、
 そこに味噌汁を張って出すものだと
 ずっと思っていたら、
 ワカメごと煮かえした味噌汁出しやがった。
 
【結論】金かえせ!ヽ(`Д´)ノ
 
まあ、来月くらい
もう1回行ってもいいけどね。
いくらなんでも店主、
自分の店の水準に、
気づかないはずはないとおもうよ……。