松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

ふと思うんだが。

この県内にも公立大学っていっぱいあるわけですよ。
で、受験生の女子大離れで組織改編とか、受験生の田舎離れで学部見直しとかやってる。
少子化で子供そのものが減ってるんだから、再編統合してどん、と新規に作ればいいのにね。
いまのうちに。
本当はどん、とリベラルアーツ・カレッジを作れればいいんだろうけど、まあ、昨今の流行をみると、教養学部/文理学部=高校の延長ってとこが多いもんな(´・ω・)
外国語・外事教育だけじゃ、実績を数字で残せないから生き残れない。
資格試験に強くないといかんとなると、教養学部/文理学部じゃまずいのか……。
あんまりやると、教養学部なのか複合学部なのかわからんようになるし、そこらへんをどうするかだよな。
まあ、おぢちゃんが大学経営なんてやるわけないので、あんまり考えても無駄だけどさ(^^♪