松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

怒り新党

マツコ&有吉の怒り新党|テレビ朝日
 
今頃録画したのを眺めてるわけですが。
 
つかさ。最初のバレンタインのチョコが本命か義理かについてのやつって、40歳「自営業のかた」からなんですよね。
ということはね、たぶん、呑み屋のねえちゃんにこのひとチョコ貰ったんですよ。でね、呑み屋のねえちゃんに「本命だったのに」と言われてるわけです。
つまり、この男にしても呑み屋のねえちゃんが「本命と称して複数ばらまいている」という点は理解したうえで、「ならもちいと高額商品くらいもってこいよ( 一一)」と怒ってるんだろうと思うわけ。
 
だってさ。ふつう、会社とかでですよ。仕事場のひとからチョコ貰って、それが義理か本命かとか考えますか。
無条件に義理でしょ(^_^;)
 
まあ、チョコレート貰っても困るんだよね。
お返し考えないといけないでしょ。
デパート行って、それなりにお金使って買ってこなきゃいけないじゃない。貰っちゃったら。同額以上は返さないといけないから。
半返しってわけにはいかないから。
 
無駄だよね。ホント。
 
おぢちゃんが学生のころ、とくに、20歳までのころなんて、バレンタインのチョコ=指名射撃以外の何物でもなかった時代だったからね。
貰ったら、その場でイエスかノーかの時代。
おぢちゃんは幸いにしてモテなかったから悩んだこともなかったけど。
おぢちゃんからみても「くやしい!(T_T)あんな可愛い子が!」と思うような相手から貰って悩んでるやつもいたけど、半分くらいは、「貰っちゃったね〜( 一一)さあどーすんの?」って感じでしたね。あれは、下手に断ると他の女子まで敵に回すから……。
女子ネットワークってすごいからね。
下手なことやると、小学・中学の同級生経由で他の高校まで伝達されてるから。
 
まあ、いずれにしても、義理チョコというシステムは不要だと思うけどね。
本命はいいんじゃないかな。昔と違って、告白の敷居ってすごく下がってる感じがしなくもないけど、いくら恋愛結婚が増えてもお見合いって制度がなくならないのと一緒で、やっぱりこういうなにかのきっかけがあること自体は否定しなくてもいいと思うし。
ただ、そういうきっかけに便乗してもっと儲かろうという義理チョコシステムは全く解せないけど。
 
しかし、夏目ちゃんえらいですな。
「みのさんに生放送でこいつだけくれなかったって言われたことあります」ってえらいよね。あげたくないひとにはあげなくていいんだよ( 一一)マツコに言われて「チョコはあげません。すみません」宣言してたけど。
そう考えるとホントこの子の失敗は、やっぱりゴム事件ですよね。
ただね、若い可愛い子が仕事場じゃ、つんとおすまししてて、二人きりになったらゴム持って記念撮影してくれるくらいデレデレって、かなり昔で言う「つんでれ」状態なんだけど、これが悪いとはひとつも思ってないです。
むしろ、男にしてみたら名誉ですよね。
「俺はお前らの知らない顔を知ってるんだぜ」っていうね。正直言って、お金使って時間使って神経使って特定の女性に全奉仕する最大の報酬ってこれだもん。
女はこう簡単にはいかない。たいして稼ぎはないわ散財するわの男についてっても子供抱えておおごとだってわかってるから、相手の財力とかもどうしても目に入っちゃう。気にしないと言ってる人は、嘘つきです。
まあ、惚れちゃったから手鍋下げても、というのは否定しませんよ。相手にどのくらい惚れるかどうかもわかんないのに、財力気にしないって発言を出来るひとは根っからの大嘘つきだと言ってるだけでね。
「専業主婦に永久就職させてくれる男じゃなきゃ結婚したくない」と言う女はそれはそれで立派だと思う。むしろどういう商品として見られたいかと売り手側がきちんと伝えてるんだからね。
……おぢちゃんは、たいして稼ぎもないし、老後のやりくりとかいろいろ考えたらとても専業主婦を永久就職で雇用するほどの甲斐性ないんで、そうやってきちんとアピールしてくれるひとのほうが好感もちます。
どういうふうに何をされたいのかを、ねちねちとそれとなくやられるのが一番キライ。「言わせるな理解しろ」という婉曲なやり方がね……理解に失敗しても成功しても自分は一切傷つかない生き方で暮らしてるひといるでしょ。とくに女性に。最近は男でもみかけるけど。ああいうタイプは駄目ね。
生理的に嫌悪感しかない。
 
話がそれたけど、問題は、その男が振られたら腹いせに出版社に写真売り込みに行くような低級な男だったってところが大問題で。
そういう意味では、男を見る目がなかったな、ってことですよ。
その点は完ぺきに彼女の失点。 
 
おっと、今日は長文になりすぎましたね。
義理チョコ配っておべんちゃら言う必要はないです。無駄。
だれか虚礼廃止法かなんか作って、「義理チョコ厳禁!チョコは1つだけ本命のみ!」ってやればいいのに( 一一)
 
ええ。うすうす勘付いてると思うでしょうが。
これは、義理チョコすらろくにもらえなくなった、孤独すぎる中年の恨み節です。
 
悪い( 一一)?