美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

立ち読みしてきました( 一一)

http://www.yukon.co.jp/book/book201004.html
 
さすがにお金ないので、中身も読まずにここまで高い本は手が出ない( 一一)読んで面白かったらしばらく悩んで買うけど。
 
ジュンク堂で立ち読みしてきました。
 
これまでの著作2冊と読み比べればすぐわかりますが、基本的に書いてある中身は同じです。ただ、おそらく読者からの指摘や質問があったんでしょう。同じ中身をさらに深く深く深く掘り下げ、図版も整理しなおし、ポイントをわかりやすく書き直してあるわけです。
 
とうとう、1500ページ超えちゃいましたからね。
 
つか、これだけの本でもまだたぶん語りつくせてない感じなんですよ( 一一)
 
本当は欲しいんですけどね。買ってもね。おぢちゃんみたいな素人には資源の無駄だしね。しかも、まだ著者二人とも60代ですからね。
あと数年したらさらに全6巻くらいで改訂版が出てるかもしれないし。
そう考えると、図書館に蔵書で入れてもらえるようリクエスト書くのが精いっぱいかな、と(^_^;)
 
しかし、漢方の勉強とかするもんじゃないですな。
 
帰りの電車のなか、とてもカワイイ奥さんとそこそこカッコイイ旦那さんが子供を抱きかかえてたわけですが。
その子が、見るも無残なくらい皮膚炎つかアトピーなわけです。
「ああいう子には、補中益気湯をベースに十味敗毒湯とかを放り込んだりするのかな」などと思ってたら、親子3人、電車をおりていったわけですが。
 
自分の治療もろくに出来ないのに他人見てあれこれ言うなと言われそうですけどね。
 
結局、寒天とか蒟蒻を多めに食うことにしましたよ( 一一)ええ。
 
やっぱカロリー制限しないとだめだわ。当然ちゃ当然だけど。