松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

それと。

沈黙|オペラ|新国立劇場
 
2月17日の「沈黙」の公演、チケット予約しました。
 
ひさしぶりに初台の新国立劇場でオペラみるぞーヽ(^o^)丿
 
つかね。
93年の初演、わけわかんなくて。
それは、若杉さんの指揮がどうだとか、新星日響がどうだということじゃなくて、そもそも「沈黙」というネタ自体が、意味わかんなくて。
 
なんとなく見えてきたというか、「そういう世界もあるのか」と思う瞬間が見えてきたのは、何度目か、録音で聴きなおしてからだと思う。
 
で、数年に一度は生で見るチャンスはあったんだけど、なかなか時間がなくて。それに飛行機代もかかるしね。
 
べつにお金があるわけじゃないんだけど、17年前になんかすごいものを見たけど、意味わかんなくて頭のなか大混乱で新幹線に乗ったものが、多少はわかるかな、という気がして。
 
日帰りかな。いらんおかね使いたくないし。貧乏だからね。