松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

え?悪いことには思えないけどな( 一一)

若い出産リスクが低いうちに子供作って、
体力があるときに育児して、
中年以降の肉体的・精神的負担を減らす。
しかも親もまだ健在だから、
子育て・育児に親をこき使える。
 
若いうちに結婚・出産しといたほうが、
だんぜんオトクですが、なにか?
 
生き急ぐもなにも……ちょっと考えたら普通な気がする。
逆に、ちょうどバブル末期〜崩壊期に自己完結能力を求められて、やたらハードルあげまくって行き遅れになっちゃった男女、まあ、いわゆる団塊ジュニア世代がけっこう未婚のまま残ってるほうが問題でしょ。
 
女性セブンってどこら辺を対象にした週刊誌なのか知らんけど、「若いうちは遊べ、ある程度遊びつくしてから高性能人間ATMを探せ」的な、笑っちゃうくらい団塊ジュニア世代の発想でしか記事書いてないのにはビックリ。ちょっとね……。

                                                                              • -

http://www.news-postseven.com/archives/20111224_76967.html
 
4人に1人ができ婚、その8割が10代後半 生き急ぐ若い世代
(略)
晩婚・晩産化の一方で、辻や加護のようにできちゃった婚をする人は、年齢が若い女性ほど割合が高い。2009年の統計では4人に1人のでき婚のうち、10代後半はそのうちの8割にものぼるという。
(略)

                                                                              • -