松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

さあ効くか。

いろいろ読んで適当にかじってみた結果、
「当帰芍薬散料」と「柴胡桂枝湯」を合わせて呑んでみることにしました。
とりあえず6日分買ってきました。
さあ、効くか?( 一一)とうとうマイブームがこうじて人体実験だぜ……。
 
とりあえずお湯を沸かして「当帰芍薬散料」を溶かしてみたんですが、なかなか爽やかな甘さで美味いじゃん。
 
ただ、
「「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」は、漢方の原典である『金匱要略(きんきようりゃく)』に記載され、古くより多くの女性に用いられてきた漢方薬です。
体力虚弱で冷え症で貧血の傾向のある方、疲れやすい方の「月経痛」、 「月経不順」から、「産前産後の障害(貧血、疲労倦怠等)」、そして「更年期障害」、「めまい・立ちくらみ」等に用いられています。」
ツムラ漢方当帰芍薬散料エキス顆粒(トウキシャクヤクサン) : 一般用漢方製剤・一般用医薬品 | 製品情報 | ツムラ
 
つまり婦人薬なんだよな(^^ゞ
でも本読む限りこれがいけそうなんだもん。いいぢゃん。