松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

TSX-140その後

デスクトップオーディオ - ホームシアター・オーディオ - 製品情報 - ヤマハ – 日本
 
ヤマハのTSX−140が来てしばらく経ちました。
 
書斎をリニューアルした際、棚の棚板に乗せるようになったとたん、低音ばかり強くなりすぎるというか、上が抜けるような感じになりまして。で、下にコルクシートを敷いてみたり、耐震用のゴムを敷いてみたりといろいろしたんですが効果がない。
たいして詰まってないオツムをフル稼働した結果、「かまぼこ食ったあとの板」を良く洗って乾かして、耐震ゴムとコルクシートの間に挟んでみました。
文机の上にのせてた時は低音のバランスが取れてたんだったら、何が違うって、接地点の固さしか差がないはずだから、板を敷けば改善するのかな、と。
効果ありますね。低音だけが響くことがなくなりました。
ただ、ひとつ欠点があるなら、TSX−140本体の幅とほぼ同じサイズのかまぼこ板ではなく、もっと長さのある板を敷くべきかなと。ナフコかグッディ行ってそのうち板材買ってこようかなと。
 
音は、最初のころはかけるCDやiPod内の音楽ごとに鳴り方の水準がバランバランだったんですが、そういうことがなくなりました。FMの音も、初期に比べたらずっと聴きやすくなってます。ボリュームを絞っても、聴きやすい。
AMは……最初から電気スタンドとノートPCのACアダプタから雑音拾うんで、とくに改善したような感じしませんけどね。
 
FMの室内アンテナは、とてもよく入るのですが、なんかへんだ、と思う日が時々あって。
で、気付いたら風に揺れるカーテンに、アンテナの先がひっかかって、向きが微妙にずれてるわけです。室内アンテナですから、軽いので。
下を両面テープで固定しました。九千部山に向けて。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000351474/index.html
なにげに検索したら、タダでもらった室内アンテナ、ヨドバシで1,500円くらいなんですね( ・ω・)