美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

アンドロイド……( 一一)

http://panasonic.jp/viera-1/me870/index.html
 
「最近、ネットを探しても、お店に行っても小さいテレビがない」と言っていた従姉が下の870ってのを買ったそうです。
リビングのテレビは、家族が占拠するし、かといって子供がリビングに居る間、寝室に行って寝室のテレビを眺めるのも監視が行き届かなくて困るらしい。
で、リビングの隅、キッチンから見えるところに、独身時代に買ったアナログの液晶テレビをずっと置いてたそうなんですが。
 
「もうね。ほんとね。画面が見えんのよ。あと*日でアナログ放送終了って出てね。あれじゃね。もうね。でね。買ったの。ダンナが見つけてくれて」
 
「テレビのね、映りは良くないよ。正直がっかり。でもね、置けんのよ。メジャーで測ったら、いま、20インチからし液晶テレビないやん。寸法がたらんのよ。そりゃあ片づけろって言うけど子持ちはね、もう毎日毎日片付かんのよホント。家の中すごいやろ。あんたもしっとーやろ!あれを動かしてこれを動かしてとかもう想像つかん(>_<")でね。しょうがないからこのサイズにしたん。
でもね。これすごいよ。ラジオがね、雑音なしで聴けるんよ。無線で入るん。そう、ラジコとか言うんやろ。いいばい。ぜったいいい。
テレビはね、アナログより映り悪い。やっぱワンセグちゅーんかねえ、そんなんやけん。がっかりばい。でも、ほら、リビングのブルーレーレコーダーでね、録画したやつが見れるんやけど、それは前のテレビより映りいいばい。まあ、レコーダーも電気いれんといかんのやけどね。
ここ、そういうのもないやないね( 一一)え?テレビ見らんし録画してまで見たいものがないち?あんたがスカパーとかに加入せんけんやろも。有料放送もったいない?もったいないとかなん貧乏人のげなこつ言うかね。金あまりの独身貴族が!そがん貯めてどげすんね!
そう!子供のランドセル買って!は?いや?……」
 
どうもネット見てると、要するにワンセグとラジコ対応のアンドロイドOSマシンらしい。お風呂対応だって。
無線アンテナは、すでに立ってるからねえこの家……( 一一)しかし、おぢちゃん風呂なんてよっぽど寒い日にじっくり入るくらいで、基本的にシャワーだもんな。
ただ、パソコン起動しなくてもラジコ端末が手元にあるのは素晴らしい……。
 
おぢちゃんもアンドロイド携帯かiPhoneかこの防水テレビ買って、ラジコ経由でAM聴いたほうがいいのかな。
というのも、どんなに頑張っても、AMがノートパソコンのACアダプタをコンセントに挿したらビーってノイズ絶対拾うんだ。
電気スタンドの明りをつけても、ビラビラビラとノイズを拾う。
これをどうにかしろと言われてももうおぢちゃんのオツムじゃどうにもこうにも(´・ω・)

 
え?AM聴くな?
FMは先日電器屋でもらった室内アンテナで劇的に改善(つかほぼベスト)状態になったんだけどねえ……AMの受信改善か……(~ヘ~;)やっぱラジコに頼るしかないのか……。