松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

それと。忘れないうちに書いておきます。

23日、午後から出張だったのですが。
 
桂川駅に向かう途中、1年ぶりくらいにあるうどん屋にはいりました。
昔ここのうどんすきだったんですけどね。厨房に立つひとが変わって(代替わり?)、どうも味が濃くなって敬遠してたんです。
とはいえ、もうほかに店ないし。
 
「肉うどんとおにぎりください」
「はい」
 
出てきたので、おにぎりとうどんを食います。
 
店長らしきかたが、手がすいたのか、
「いやあ、孫がおう吐下痢症でですなあ……もうおおごと」
と、奥の席にいる常連さんらしきひとと話をしてる。
常連さんは新聞みながら唐揚げと丼を食ってて、
「で、どげしなったですか」
「息子の嫁が病院つれてってですなー。
 さっき電話があって、孫を迎えに行って家に送ってきてまた店きたとよ」
 
え?……箸が止まりますよ……( 一一)
 
客のおる前で家人が食中毒とか話すか普通……
 
いやあ、そういう話は一般客のおらんときにせれよ……飲食店として最低限のマナーやろ( 一一)